注意したい冬の路上運転

注意したい冬の路上運転 合宿免許の多くが地方で行われており、ちょっとした観光気分を味わうことができるのも魅力です。
ただ、冬休みに合宿で免許を取得したいという方には路上教習でいくつか注意したいことがあります。
まず、自動車普通免許取得にあたっては技能と学科の両方の講習を受ける必要があることに注意しましょう。
冬場に地方の教習施設に行くと路面が凍っていたり、路上に雪が積もっていたりなんて言うトラブルにも直面することがあります。
そのような場合、慌てずに教官の指示に従って安全な運転を心がけることが大切です。
合宿免許で免許を取得する前にこのような貴重な体験ができることを喜ばしく思いながら、前向きに、そして安全に教習に望みましょう。
実際の道に出ることは怖いこともありますが、慣れてくれば周りの風景に注意しながら運転することができる余裕さえ生まれてきます。
冬場の合宿免許が夏場に比べて人気がないのは、このように雪などと行った天候によるところが大きいからです。

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは 合宿免許の参加者の多くは学生なので、学校の授業が休みとなる夏休み・春休み・冬休みになると多くの教習生で一杯になります。
温暖な地方であれば冬でも積雪や路面の凍結が起こることはありません。
これに対して東北・北陸地方や北海道は冬季になると道路に積もった雪で滑りやすくなるので、教習車には冬用のタイヤが装着されています。
冬用タイヤを装着していてもスリップをすることがあるので、慎重に運転をすることが求められます。
北国では冬になれば積雪や路面の凍結は当たり前のことなので、よほどのことがない限りは教習が中止になることはありません。
冬休み期間中に北国の教習所の合宿免許を利用すると、雪道や凍結路面の走行に慣れている指導員から安全に走行するためのテクニックを習得することができるというメリットがあります。
教習所によっては空き地に氷を張って、実際にスリップを体験させてもらえる場合があります。
北国の教習所でも合宿免許プランの料金は他の地方と同じなので、滑りやすい路面を走行する技術を学べる点でお得です。
ただし積雪や地吹雪などで視界が悪化すると、道路に引かれた停止線や横断歩道などが隠れて見えなくなってしまう場合があります。
路上で実施される卒業検定の際に停止線の見落としが原因で不合格になってしまう事があるので、積雪時の検定は注意が必要です。

新着情報

◎2018/12/19

免許証を短期間で取得
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

冬休みを利用して合宿免許
の情報を更新しました。

◎2018/7/26

注意したい冬の路上運転
の情報を更新しました。

◎2018/6/29

サイト公開しました

「道路 凍結」
に関連するツイート
Twitter

[広] しみる [日] 凍結し滑りやすくなる事(主に冬場の道路などが)

Twitter米国の広島弁bot@Hirosimadialect

返信 リツイート 1:57

海外のドラレコ動画見てるけど、道路凍結こわい…あとトラックだと死角事故が多いみたい😰 車体も、思ったより粉々になっててヒェ …てなった。 事故処理する人巻き込まれた人も大変やね… 色々勉強になったけど、こんな時間に見るんじゃなかった(;´д`)

秋田市除雪サボりすぎだし 融雪剤ちゃんと撒いてないから ガチガチに道路凍結してるし凸凹してらし

Twitterち〜かま 秋田のバイク廃人@CHI_KAMA823

返信 リツイート 昨日 23:35

返信先:@pinky72669682 pinkyちゃん‼今日は大変だったね(>_<)💦もう落ち着いたかな。 ケガはなかったかな⁉ 私も事故が三回くらい続いたことがあって、処理や保険手続きやら気持ち的に大変だった(+_+) 凍結した道路でスリップしてガードレールに衝突とか玉突きの真ん中に挟まれたり💦 今夜はぐっすり休んでね(∋_∈)💤

返信先:@dorothy_friends でも昨日の朝は、道路凍ってて渋滞でした😥 雪は降っても良いけど、凍結は嫌だなぁ!

路面凍結の為学校休み〜凍った道路走るの怖いからまぁいいや。引越し前のキンダーでは2時間遅れで始業ってのが多かったけどここではないのかなー?

Twitterぐちこ*6歳+1歳姉妹@guchinoyado12

返信 リツイート 昨日 23:06

例えるならば、凍結したツルッツルの道路で自ら転びにいってるかんじ

返信先:@dam_f_o_n_dam ここの「道路情報」を見る限りでは凍結注意ぐらいで通行は出来るみたいですNe🤗 kendo.pref.tochigi.lg.jp/roadinfo/

返信先:@NCIS_0731 大阪まで北九州からフェリー。あと下道という手もあります。 この時期は昼間しか走れないし、道路凍結することも考えられるので交通機関か春先以降をお勧めします。

Twitter金魚ライダー(しばらく有効)@takashige_ma

返信 リツイート 昨日 21:59

2019年1月23日 22時00分 国道29号  「凍結のおそれ 通行注意」 *散水融雪設備が設置されている箇所では、実際よりも道路上に雪が少なく見えており、雪道ではノーマルタイヤは危険です。 姫路河川国道事務所 国道29号ライブカメラ kkr.mlit.go.jp/himeji/livecam…pic.twitter.com/dNRfhnr918

Twitter国土交通省 姫路河川国道事務所@mlit_himeji

返信 リツイート3 昨日 21:36