注意したい冬の路上運転

注意したい冬の路上運転 合宿免許の多くが地方で行われており、ちょっとした観光気分を味わうことができるのも魅力です。
ただ、冬休みに合宿で免許を取得したいという方には路上教習でいくつか注意したいことがあります。
まず、自動車普通免許取得にあたっては技能と学科の両方の講習を受ける必要があることに注意しましょう。
冬場に地方の教習施設に行くと路面が凍っていたり、路上に雪が積もっていたりなんて言うトラブルにも直面することがあります。
そのような場合、慌てずに教官の指示に従って安全な運転を心がけることが大切です。
合宿免許で免許を取得する前にこのような貴重な体験ができることを喜ばしく思いながら、前向きに、そして安全に教習に望みましょう。
実際の道に出ることは怖いこともありますが、慣れてくれば周りの風景に注意しながら運転することができる余裕さえ生まれてきます。
冬場の合宿免許が夏場に比べて人気がないのは、このように雪などと行った天候によるところが大きいからです。

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは 合宿免許の参加者の多くは学生なので、学校の授業が休みとなる夏休み・春休み・冬休みになると多くの教習生で一杯になります。
温暖な地方であれば冬でも積雪や路面の凍結が起こることはありません。
これに対して東北・北陸地方や北海道は冬季になると道路に積もった雪で滑りやすくなるので、教習車には冬用のタイヤが装着されています。
冬用タイヤを装着していてもスリップをすることがあるので、慎重に運転をすることが求められます。
北国では冬になれば積雪や路面の凍結は当たり前のことなので、よほどのことがない限りは教習が中止になることはありません。
冬休み期間中に北国の教習所の合宿免許を利用すると、雪道や凍結路面の走行に慣れている指導員から安全に走行するためのテクニックを習得することができるというメリットがあります。
教習所によっては空き地に氷を張って、実際にスリップを体験させてもらえる場合があります。
北国の教習所でも合宿免許プランの料金は他の地方と同じなので、滑りやすい路面を走行する技術を学べる点でお得です。
ただし積雪や地吹雪などで視界が悪化すると、道路に引かれた停止線や横断歩道などが隠れて見えなくなってしまう場合があります。
路上で実施される卒業検定の際に停止線の見落としが原因で不合格になってしまう事があるので、積雪時の検定は注意が必要です。

新着情報

◎2019/2/21

楽しめる施設で取得
の情報を更新しました。

◎2018/12/19

免許証を短期間で取得
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

冬休みを利用して合宿免許
の情報を更新しました。

◎2018/7/26

注意したい冬の路上運転
の情報を更新しました。

◎2018/6/29

サイト公開しました

「道路 凍結」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@sherlock_vanpla他1人 山はまだ雪があるんで悩みどころ、 高速道路凍結の恐れがあるのでお勧めは出来ません。

Twitter623 ёーbun(笑いながら怒る人)@623_bun

返信 リツイート 18分前

明後日九重スキー場行くんやけど、 スキー場まで道路凍結とかないかな?

Twitter🍀まきまきぽよ太郎🍀@ninb21512VK

返信 リツイート 30分前

奥多摩周遊道路入り口。ここまで路面凍結一切無し。今年のツーリングシーズン開幕を宣言致します。 pic.twitter.com/i5nJQBpiMN

2月23日 MariaちゃんのReZDay、DJ出来なくて申し訳ございませんでした。 冬季の東北の道路凍結で、ころんで、搬送されてました。 連絡手段がなくて、申し訳ございませんでした。 また、アポが入っていたにもかかわらず、大変申し訳ございませんでした。

道志って3月中旬でも道路凍結してるのかな?

道路全面凍結してた。_(:3 」∠)_ 死ぬかと思った。 恐ろしいな山

おはようございます! 快晴です。 明日仕事だけど… 本当に清々しい朝(昼?)です。 明日仕事だけど… 道路凍結も殆ど無くなって塩カルもかなり少なくなったので、バイクも安心して乗れそうです。 明日仕事だけど… そこまで仕事は嫌いじゃないですよ笑

天気が最高に良い!春レベルのあたたかさと道路が全く凍結してなくてうれしい👏

ふれあいの館なう 快晴7度 向山トンネル、虹の大橋取り締まりなし 路面凍結なし、塩カルも無し マラソンで昼前後まで北岸道路通行止め 新しいバイクでツーリングばかり行ってましたが、そろそろ宮ヶ瀬通いに戻ります pic.twitter.com/cUr83VS0OP

2/24 本日も清泉寮には美しい青空が広がっています。#山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター では、松ぼっくりや枝などで作成した約2mの"巨大ハート"を展示しています!ほかにも楽しい展示がいっぱいです♪ 道路凍結もありませんので、安心して遊びにいらしてください! #清泉寮 #清里 #八ヶ岳 #山梨 pic.twitter.com/XLbRqTiasc

Twitter清泉寮 お知らせ@seisenryo

返信 リツイート 9:37