注意したい冬の路上運転

注意したい冬の路上運転 合宿免許の多くが地方で行われており、ちょっとした観光気分を味わうことができるのも魅力です。
ただ、冬休みに合宿で免許を取得したいという方には路上教習でいくつか注意したいことがあります。
まず、自動車普通免許取得にあたっては技能と学科の両方の講習を受ける必要があることに注意しましょう。
冬場に地方の教習施設に行くと路面が凍っていたり、路上に雪が積もっていたりなんて言うトラブルにも直面することがあります。
そのような場合、慌てずに教官の指示に従って安全な運転を心がけることが大切です。
合宿免許で免許を取得する前にこのような貴重な体験ができることを喜ばしく思いながら、前向きに、そして安全に教習に望みましょう。
実際の道に出ることは怖いこともありますが、慣れてくれば周りの風景に注意しながら運転することができる余裕さえ生まれてきます。
冬場の合宿免許が夏場に比べて人気がないのは、このように雪などと行った天候によるところが大きいからです。

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは 合宿免許の参加者の多くは学生なので、学校の授業が休みとなる夏休み・春休み・冬休みになると多くの教習生で一杯になります。
温暖な地方であれば冬でも積雪や路面の凍結が起こることはありません。
これに対して東北・北陸地方や北海道は冬季になると道路に積もった雪で滑りやすくなるので、教習車には冬用のタイヤが装着されています。
冬用タイヤを装着していてもスリップをすることがあるので、慎重に運転をすることが求められます。
北国では冬になれば積雪や路面の凍結は当たり前のことなので、よほどのことがない限りは教習が中止になることはありません。
冬休み期間中に北国の教習所の合宿免許を利用すると、雪道や凍結路面の走行に慣れている指導員から安全に走行するためのテクニックを習得することができるというメリットがあります。
教習所によっては空き地に氷を張って、実際にスリップを体験させてもらえる場合があります。
北国の教習所でも合宿免許プランの料金は他の地方と同じなので、滑りやすい路面を走行する技術を学べる点でお得です。
ただし積雪や地吹雪などで視界が悪化すると、道路に引かれた停止線や横断歩道などが隠れて見えなくなってしまう場合があります。
路上で実施される卒業検定の際に停止線の見落としが原因で不合格になってしまう事があるので、積雪時の検定は注意が必要です。

新着情報

◎2018/9/12

冬休みを利用して合宿免許
の情報を更新しました。

◎2018/7/26

注意したい冬の路上運転
の情報を更新しました。

◎2018/6/29

サイト公開しました

「道路 凍結」
に関連するツイート
Twitter

明日会社出発朝の4時(´・_・`) 冬は道路凍結してるから遠い現場やめてくれぇ😂一層の事出張にしてほしい卍

Twitter2ゎーす@トラックのエンジン(える@nana@Lnana73r

返信 リツイート 9分前

京橋…京街道の終点にあった橋、京橋が近くにあるから(実際は天満橋のほうが近いが) 昔は蒲生駅と呼ばれていた。大阪環状線との間には都市計画道路が計画されていたが現在、計画は凍結されている。 京都方面ホームのフランクフルトが有名である。 #京阪駅名

12月19日16時30分|国道153号(豊田市平戸橋町~長野県境)で、路面凍結又は積雪の恐れがあるため、凍結防止剤を散布する予定です。|凍結又は積雪した道路ではスタッドレスタイヤ等の冬装備をお願いします。|凍結防止剤散布車にご注意下さい。/ #国道153号 #凍結 #積雪

Twitter国土交通省 名古屋国道事務所@mlit_meikoku

返信 リツイート9 24分前

返信先:@TVfpmx9 寒冷地に設置してある、凍結防止の道路から温水を出す為の配管漏れですかね😨

Twitter野良猫のリョウ@dark__mi

返信 リツイート 39分前

雨になっとるがな( ´•ω•` )でも明日の朝早朝に出てくから凍結がまじで怖いやめてー道路凍るのやめてー( ´•ω•` )

雨はありがたい。朝には道路凍結するかもしれないけど、雪かきの労力考えたらうれしい。

1月下旬の渡韓、雪が心配すぎて、電車で移動できてソウル行きLCCがたくさん飛んでいる福岡空港の便にしたわ…もし飛行機が欠航しても博多港から釜山行きのフェリーに乗る選択肢もできるし…😓うちの地元の空港は電車移動できなくて、1月下旬に道路凍結や通行止めの危険性があるので…

RT @ibarakipolice: 【車の冬支度は、済んでいますか?】急な降雪で慌てないように、冬用タイヤへの交換、チェーンの準備などをしておきましょう。冷え込むこの時期、道路凍結している場合があります。急発進・急ハンドル・急ブレーキといった「急」のつく運転は禁物!安全運転…

12月19日15時25分|国道19号(瑞浪~中津川地区)で、路面凍結の恐れがあるため、凍結防止剤を散布する予定です。凍結した道路ではスタッドレスタイヤ等の冬装備をお願いします。凍結防止剤散布車にご注意下さい。道路情報

Twitter多治見砂防国道事務所@mlit_tajimi

返信 リツイート 15:27

ねえ、知ってる?高速道路などでよく使用される凍結防止剤は車体の錆を誘引する効果があるんだよ・・・ 凍結防止剤は塩化カルシウム(CaCl2)で、イオン結合です。そしてこの塩化物イオンが錆を引き寄せるんだよ・・ だから、凍結防止剤が散布された道路を走行した後は洗車がお勧めだよ!

Twitterきゃんぱすのーと@Cam_notebook

返信 リツイート 14:31