注意したい冬の路上運転

注意したい冬の路上運転 合宿免許の多くが地方で行われており、ちょっとした観光気分を味わうことができるのも魅力です。
ただ、冬休みに合宿で免許を取得したいという方には路上教習でいくつか注意したいことがあります。
まず、自動車普通免許取得にあたっては技能と学科の両方の講習を受ける必要があることに注意しましょう。
冬場に地方の教習施設に行くと路面が凍っていたり、路上に雪が積もっていたりなんて言うトラブルにも直面することがあります。
そのような場合、慌てずに教官の指示に従って安全な運転を心がけることが大切です。
合宿免許で免許を取得する前にこのような貴重な体験ができることを喜ばしく思いながら、前向きに、そして安全に教習に望みましょう。
実際の道に出ることは怖いこともありますが、慣れてくれば周りの風景に注意しながら運転することができる余裕さえ生まれてきます。
冬場の合宿免許が夏場に比べて人気がないのは、このように雪などと行った天候によるところが大きいからです。

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは

冬休み中の合宿免許で雪道や凍結道路で練習をするメリットや注意点とは 合宿免許の参加者の多くは学生なので、学校の授業が休みとなる夏休み・春休み・冬休みになると多くの教習生で一杯になります。
温暖な地方であれば冬でも積雪や路面の凍結が起こることはありません。
これに対して東北・北陸地方や北海道は冬季になると道路に積もった雪で滑りやすくなるので、教習車には冬用のタイヤが装着されています。
冬用タイヤを装着していてもスリップをすることがあるので、慎重に運転をすることが求められます。
北国では冬になれば積雪や路面の凍結は当たり前のことなので、よほどのことがない限りは教習が中止になることはありません。
冬休み期間中に北国の教習所の合宿免許を利用すると、雪道や凍結路面の走行に慣れている指導員から安全に走行するためのテクニックを習得することができるというメリットがあります。
教習所によっては空き地に氷を張って、実際にスリップを体験させてもらえる場合があります。
北国の教習所でも合宿免許プランの料金は他の地方と同じなので、滑りやすい路面を走行する技術を学べる点でお得です。
ただし積雪や地吹雪などで視界が悪化すると、道路に引かれた停止線や横断歩道などが隠れて見えなくなってしまう場合があります。
路上で実施される卒業検定の際に停止線の見落としが原因で不合格になってしまう事があるので、積雪時の検定は注意が必要です。

新着情報

◎2019/2/21

楽しめる施設で取得
の情報を更新しました。

◎2018/12/19

免許証を短期間で取得
の情報を更新しました。

◎2018/9/12

冬休みを利用して合宿免許
の情報を更新しました。

◎2018/7/26

注意したい冬の路上運転
の情報を更新しました。

◎2018/6/29

サイト公開しました

「道路 凍結」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@KT500000他1人 龍神スカイライン、夜間は鹿がよく出るのと、道路上の遊水凍結に注意してください。

TwitterR-マリオ@SR600 紀伊山地@R42138544

返信 リツイート 46分前

返信先:@HSSHESN他1人 冬の札幌の凍結した道路の交差点で車道ギリギリに歩道に立たせて差し上げろ。

Twitter橋の下の彩胡さん@atomiya_ayako

返信 リツイート 12:24

凍結しろ、この道路、なんで、なんでこの道路凍結しないの、こんなに頑張って冷やしているのに… それは、道路の消雪パイプというのがあってだね

私の恐もの 交差点の手前 雨の道路 ブラインドカーブ 高速の合流 路肩の落ち葉 凍結 夜の道路 子供と老人 自転車 非バイク乗りの友人には「ライダーってワイルドな割には繊細だよね」と言われたが 恐れを忘れた時、ライダーは死ぬ

TwitterXI(病状悪化中)@XI_VMAX1700

返信 リツイート 8:38

京橋…京街道の終点にあった橋、京橋が近くにあるから(実際は天満橋のほうが近いが) 昔は蒲生駅と呼ばれていた。大阪環状線との間には都市計画道路が計画されていたが現在、計画は凍結されている。 京都方面ホームのフランクフルトが有名である。 #京阪駅名

返信先:@gyoni_fish 道路凍結して急ぐに急げなさそう

Twitterペペーシャ@キングスレイド@pepepeppsh

返信 リツイート 7:57

RT @e_nexco_kita: おはようございます。 今日の天気は曇り、一時雪か雨の予報です。 現在、除雪作業や凍結による50キロの速度規制が実施されている区間があります。 目的地までの天候や道路状況を確認し、今日も一日安全運転でお出掛け下さい! https://t.co/…

朝一情報。天候晴れ、風速0m、気温−1.6℃、積雪220cm、雪質圧雪です。ほぼ全面滑走可能。3300mロングコースが楽しめます。全パークオープン。道路に積雪・凍結箇所はございません。安全運転でお越しください。お得な春スキー料金です!是非ご来場ください!!! #kawabaski #川場スキー場 #雪 #スキー pic.twitter.com/pPijWwzh7V

Q53 凍結した道路を走行中、後輪がスリップしたのでスリップした方向にハンドルを切った。 #renshumondai

Twitter合格!GET運転免許@gokakumenkyo

返信 リツイート 6:09

RT @e_nexco_kita: おはようございます。 現在の道路状況は、E5道央道、E5A札樽道の広い範囲で降雪があり路面が凍結しています。 ライブカメラで道路状況が確認できます。⇒drivetraffic.jp/camera スピードの出し過ぎや車間距離に注意して…